BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

鳥のブリーダーっているの?

2021/03/08
ロゴ

犬や猫などのペットを飼育したい場合、ブリーダーさんから直接購入することはよくありますよね。
でも、鳥のブリーダーってあまり聞かないような気がします。

今回は鳥のブリーダーはいるのか、どのように選んだら良いのかを解説します。

▼個人でやっている鳥のブリーダーがおすすめ

犬や猫と同じように、鳥にもブリーダーはいます。
ただ、直にショップに卸しているブリーダーも多いため、個人的に知り合う機会はそうないでしょう。

鳥のブリーダーと出会いたい場合は、個人でブリーダーをしている人をネットで検索してみると良いです。
希望する品種のブリーディングを行っている人を探しましょう。

■良いブリーダーの選び方

ブリーダー全員が動物に対して適切な繁殖をしているかというと、残念ながらあまり良くないブリーダーもいます。

良いブリーダーは健康な鳥はもちろんのこと、病気になってしまって繁殖からリタイアした鳥のケアもしっかり行っています。
もちろん鳥の生態や品種ごとの性格の違いなども熟知していますし、飼い主の希望にそった提案も明確にできるでしょう。

ブリーダーの質を見極めるためには、ぜひ事前に色々な質問をしてみましょう。
飼育に当たっての不安や疑問など色々なことを聞いていく中で、メリットだけでなくデメリットも詳しく答えてくれるなら、信頼できるブリーダーだと言えます。

▼まとめ

鳥のブリーダーは、鳥に対して深い愛情を持って接しています。
ブリーダーから鳥を迎える際は事前にじっくり検討をして、ブリーダー以上に最後まで責任を持って愛情を注いでくださいね。