BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

ペットの鳥の値段はどのくらい?

2021/03/15
ロゴ

インコやオウム、文鳥など、鳥をペットとして迎えたいと思っている人も多いでしょう。

ペットを飼う時に問題になるのが、値段です。
家族として迎えるとは言え、予算には上限がありますよね。

今回はペットの鳥の値段の相場をご紹介します。

▼安い鳥なら2,000円程度から

ペットとして飼う鳥として最もポピュラーなのは、文鳥やインコですよね。

文鳥やインコは飼育が比較的簡単なだけでなく、お値段もリーズナブルです。
文鳥なら2,000円~4,000円程度、インコは2,500円~7,000円程度が相場です。

■オウムは高い

インコと似たビジュアルのオウムですが、ペットショップで「オウム」と表記されている鳥は希少価値の高いものが多いです。
安くても1万円、高いオウムですと300万円以上することもあります。

■他の鳥は?

ペットとして人気がある鳥は他にも色々な種類がありますが、主な鳥の値段は以下の通りです。

・九官鳥:20万~40万円
・アヒル:1,000~2,000円
・コールダック:1万~2万円

▼値段以外もしっかり見よう

鳥は、品種ごとに飼育の注意点が大きく異なります。
例えば寿命ですが、インコのように5年~10年程度の鳥もいれば、オウムのように50年以上も長生きする鳥もいます。

どのように飼育し、どのように育っていくのか。
この点はペットとして迎える前にしっかり把握しておきましょう。

▼まとめ

今回はお値段についてご紹介してきましたが、ペットは家族ですから値段の高低はあまり関係ありません。
最後まで責任を持って変わらぬ愛情を注いであげてくださいね。