BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG
猫のしつけの仕方ってどうやったらいいの?しつけのポイントをご紹介
2021/09/01
猫って人間の言う事を聞かない印象がありますよね。しかし、ペットとして飼う際にはしつけが必要です。果たして、猫をしつけする事なんて出来るのでしょうか。
今回は、猫のしつけの仕方についてお伝えします。合わせて、しつけのポイントもご紹介するので、どうやってしつけをしたらいいか分からないという方は読み進めて下さい。
▼猫のしつけの仕方とは
基本的に、猫は人の言う事を聞くようには出来ていません。だったらしつけなんて無理じゃないかと思われがちですが、無理ではありません。
犬は褒めて伸ばしますが、猫は嫌なことを嫌いますので、「これをやると嫌なことが起こる」という事を覚えさせていきます。
▼猫のしつけのポイント
具体的に猫のしつけのポイントをまとめました。
■猫の機嫌を見極める
気まぐれな猫は、機嫌が悪い時は触らせてもくれません。今どんな機嫌なのかというのは常に見ておきましょう。
■これをしたら嫌な事が起きるという事を覚えさせる
前述しましたが、猫は快適にいたいので嫌な事を避けます。音や水等を使って、猫が嫌がる事をやれば猫は近づかなくなります。それを利用してしつけます。
▼まとめ
今回は、猫のしつけの仕方についてお伝えしました。褒めて伸ばすのではなく、嫌な思いをしたくないという習性を利用してしつけましょう。
東京のブリーダー「GIARDINO SIRENA」では、プロのブリーダーがしっかりしつけた猫を購入出来ます。ご希望される際はご相談下さい。